シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

唐朝诡事录30~31話

www.tvmao.com

 

iQOYI公式アプリでもサイトでもなく、YouTubeチャンネルで視聴している勢。何故か30話前後の人面花の大事なシーンで字幕がちゃんとシンクロして表示されない不具合が勃発し、中文初級者にはちゃんとドラマの中身が読解できなかったので公式サイトのあらすじを翻訳して理解の補助にすることにした。以下適当翻訳が参考になれば幸い。多分ワイだけにしか需要が無いがまぁこれも中文勉強の一環www

 

※第30集あらすじ

苏无名决定全力探破此案,不仅是为了营救公主性命,也是为了解除太子的嫌疑,
苏无名はこの事件を解決するために全力を尽くすことを決意。それは公主の命を救うだけでなく、また太子を嫌疑の対象から外すためでもあった。

毕竟如果公主殒命,最大的受益人就是太子。卢凌风感谢苏无名提醒,决意全力助他探破此案。
結局公主が死んでしまったなら最大の利益を得るのが太子なのだ。卢凌风は苏无名の指摘に感謝を称えて、この事件の解決に協力する事を誓うのであった。

通过胡十四娘的描述,喜君画出花钱雇佣杀人的主顾,苏无名察觉此人有些面熟。
十四娘の供述をもとに喜君が描きだしたのは殺人依頼に金を出した男の似顔絵であった。苏无名はこの男に見覚えがあった。

费鸡师研究人面花的解药,可是缺少豹黄此物。
费鸡师は人面花の解毒薬を研究しているが、豹黄と呼ばれる花が足りない事を判明する

苏无名带着卢凌风前来药圣堂买药,以胡十四娘推荐为由购买,客栈老板询问购买用量,苏无名确认此地确实有此违禁之物。
苏无名は卢凌风と共に药圣堂へと出かけ豹黄を手に入れようとする。十四娘のお勧めで来店した旨を告げると、主人は購入個数を訪ねてくる。苏无名は禁断の薬物である豹黄が売られている言質を取る。

卢凌风查问得知药铺所卖豹黄是留守府的老仆送来的。
卢凌风が詰問すると薬局で売られている豹黄は留守府の老僕が送ったものであると判明。

苏无名前来宠念寺求见公主被拒,询问他人得知留守李约与公主关系更亲近,而公主九九八十一天的大限之日就是明日。
苏无名は公主を訪ねて宠念寺へ行くも面会を断られる。門衛に尋ねると公主と留守府李约との関係を示唆される。また公主に迫った期日が明日である事が判明。

次日,苏无名带着卢凌风留守药圣堂,果然在这里等到前来卖药的留守府老仆,从他身上搜到豹黄后,立马让薛环送给费鸡师研究解药。
翌日、苏无名は卢凌风と共に药圣堂で主人になりすます。薬を売りに来る老僕を待っているのだ。そいつから豹黄を回収した後は费鸡师が早く解毒薬を作るように薛环に豹黄を届けさせるのであった

两人奔向带着老仆去留守府寻找豹黄种植地,可老仆怕被留守发现,中途撞柱自杀。
二人が老僕を連れて留守府を訪ねるとやがて豹黄畑を見つけようとするが、老僕は番犬代わりの熊が居る事を知っており道中で柱に頭をぶつけて自殺してしまうのであった。

随后苏无名和卢凌风等人遭遇刺杀,两人躲藏在城内送葬队伍逃出城外,却没想到这波人竟然是一群盗贼。
その後、苏无名と卢凌风が追ってに殺されそうになる処であったが、葬儀の列に紛れて城の外へと逃げ出すのであった。しかしこの集団が盗賊の群れだとは思いもよらなかった二人。

 

来到城外后,两人身影被盗贼发现,未免冲突,苏无名以人面花解药诱惑盗贼,毕竟只要跟着苏无名,找到豹黄研究出解药,洛阳城内众多贵妇都会购买解药,那就是非常大的钱财了。
城の外へ出た後、盗賊たちに忍び込む処を目撃されていたのだった。争いを避けたい苏无名は人面花の解毒薬の話を盗賊たちに持ちかける。苏无名に従えば豹黄を使った解毒薬が手に入る、きっと洛陽の貴婦人の多くが解毒薬を購入するぞ!大儲けに間違いあるまい!

随后苏无名带着卢凌风和四名盗贼来要留守府李约后院,几人正在寻找豹黄,天铁熊来到后院,转眼四名盗贼就殒命于天铁熊掌下,苏无名令卢凌风躺地上装死逃过一劫。
そして苏无名と卢凌风は盗賊と共に4名で留守府は李约の院を訪ねる事になる。盗賊たちが豹黄を探しているとまさしくそこに天铁熊がやってきた!あっと言うまに盗賊は天铁熊にやられてしまう。苏无名は卢凌风に死んだふりをしろ!伏せて奴が行ってしまうのを待て!と説き伏せる

可两人也随后被李约带人绑走。
しかし二人は結局李约の手下に掴まってしまうのだった

 

李约在密室里种植了人面花树和豹黄,原来此处别院是前隋权臣越国公杨素的别院,天后当政时赏赐给李约,他无意中发现此密室,才在此地种植适合阴暗处生长的豹黄。
李约は人面花と一緒に豹黄を密室に植えていたのだ。ここは元々隋の陪臣越国公杨素の屋敷。李约に恩賞として与えられたこの屋敷において彼は偶然この密室を発見し、日陰に適した豹黄をこの敷地で育てたのである。

李约并未当场杀了两人,而是将他们关入了密室。
李约は二人を殺さずにこの密室に閉じ込めた。

卢凌风认为此密室之前既然是杨素的兵器库,必然有出口。
卢凌风が言うにはこの密室はもの武器庫であったのだから出口があるに違いないと。

随后两人发现密室一面图画墙,卢凌风研究一番果然找到出口,可此时苏无名却想起一些事,表示自己此时不能离开。
その後二人は部屋の中にある壁絵を見つけ、卢凌风が謎を解いて出口を見つける。しかし苏无名はある事を思い出し、その場から離れる事は出来ないと云った


公主深夜前来李约别院,还带来了对自己有异心的官员。
公主が深夜に李约の館を訪れると、自分を嫌っている役人たちを連れていた

这些官员都以为今夜公主就因人面花之毒而死才生出异心,公主希望李约让这些人也试试脸被腐化的滋味。
役人たちはみな公主が今夜死ぬのは人面花の毒のせいだと考えていた。公主は李约にこの役人たちを使って実際に顔面腐敗が起きるのか試したかったのである。

随后公主令人将苏无名也请来,李约前来寻苏无名之时发现卢凌风已经逃走。
そして公主は苏无名も連れてくるように告げる。だが李约が苏无名を連れにきた時、卢凌风はすでに逃げた後であった。


苏无名见到公主后,就表示自己并未担心过公主的脸,只是担心公主的安危,因为从公主马夫嘴中就得知公主近日就要赶赴长安,猜测公主并未用过有毒的人面花。
苏无名が公主に謁見すると、公女は彼が顔色を気にしていない事に気付く。公主の安否だけが心配でした。姫が近いうちに長安に立つと馬夫から聴いていたのでで、公主はおそらく人面花の毒を使っていないのだろうなと疑っていました。

而高忠义等人以为公主命不久矣,就背叛公主投靠太子,令公主十分气愤。
そして公主の命の危機が迫ると高忠义らは裏切って太子に加担し、公主の怒りを買ったというわけです。

 

第31集あらすじ

辛怀慎当面指正高忠义的不忠,高忠义直到此时才得知他是公主的人。

辛怀慎は高忠义の不忠を問いただすが、高忠义の主人が公主である事を知る。

公主本要以人面花之毒惩罚背叛者,被苏无名阻拦。

公主は裏切り者に人面花の毒を与えようとするも苏无名がこれを諫める。

苏无名认为公主不该拿洛阳无辜女子性命作为代价去考验这些臣子,若她真成为女皇,当是天下之苦。

苏无名は洛陽の罪なき婦女子たちの命を犠牲にしてまで廷臣達を試してはならない。もし貴方が皇后になれたとしてもそれは天下の苦しみになってしまうだろうと。

苏无名劝说公主大唐已经经不起折腾了,此时谋图帝位就是逆天之道。

もはや大唐には翻弄されている余裕はなく、この時期に王位を求める行為は天の道に逆らう事であると公主を諭すの苏无名であった。

可公主认为天子兄长羸弱,侄儿羽翼未丰,只有自己才能够兴盛帝国。

皇兄は脆弱であり皇甥はまだまだひよっこ。私の才だけが帝国を繁栄しうると公主は考えていたのだ。

 

辛怀慎劝说公主息怒,苏无名却直指他是刺杀太子之人。

辛怀慎は公主の怒りを治めるべく説くも苏无名は彼が太子暗殺を依頼した下手人である事を告げる。

随即他拿出裴喜君所画之人,还说出胡十四娘供出画上之人曾出重金买人刺杀太子。

裴喜君の描いた絵を取り出し、太子暗殺目的でこの男が大金を払ったと十四娘が証言した事を明らかにしたのである。

苏无名揭开辛怀慎的三重身份,证明他自作主张刺杀太子一事。

苏无名は辛怀慎の3重スパイの身を指摘し、彼が太子暗殺を企てた張本人であると証明してみせたのだ。

 

公主大怒,她与太子相争是李家的家事,轮不到外人做主。

公主は大激怒し、太子への対抗意識は李家の問題であり部外者が決める事では無いと糾弾する。

 

随后太子赶来别院,苏无名也告知公主太子留在洛阳是为了督查人面花案,也是为了公主的安危,可公主并不相信太子的好心之举,准备带着辛怀慎离开。

その後太子が院に現れるた。苏无名が人面花事件の監督と公女安全の為に太子が洛陽に残っていた事を伝えるが、公女はその親切心を信じられず辛怀慎と共に出発しようとするが…

 

可此时李约和辛怀慎却突然倒戈相向,将别院命人包围。

その後李约と辛怀慎が突然に敵対し、中庭を取り囲んでしまう。

原来辛怀慎是李约的人,李约这么多年忍辱负重,就是为了颠覆大唐。

辛怀慎はもともと李约の部下であったのだ、李约はここ数年大唐を転覆させる為に屈辱に耐えてきた事が明かされる。

李约还告诉公主她所使用的人面花与坊间并无区别,再过一个时辰,公主的脸就会化为骷髅。

李约は自分も工房と同じ人面花を使っており、あと1時間もすれば顔面骸骨と化すであろう事を公女に告げる。

 

李约让属下动手杀了公主和太子,苏无名掩护公主躲在室内,可太子和陆仝最终无法抵挡李约等人,太子为此还身中刀伤。

李约は手下に太子と公主を殺せと叫ぶ。苏无名は公女をかばって屋内に隠れたが、太子と陆仝は抵抗しきれずに太子が太刀を浴びてしまう。

卢凌风带人赶到,成功宰杀辛怀慎,可李约召唤出天铁熊,卢凌风对抗起天铁熊明显吃力,苏无名提示他熊的鼻子是要害之处,卢凌风、薛环和樱桃三人配合,成功将天铁熊斩杀,眼见助力已亡,李约也拔剑自刎

その場に卢凌风が部下を引き連れてやってきた。辛怀慎を殺す事には成功するが李约が天铁熊を召喚してしまう。天铁熊相手に苦戦する卢凌风。苏无名は弱点が鼻である事を示す。卢凌风は薛环と樱桃と共に協力してなんとか天铁熊をしとめる。それを見届けた李约は剣をぬいて自害。

 

时辰将至,公主的毒也即将发作,苏无名让卢凌风尽快带公主给费鸡师医治。

時が至り公主の毒が回ってきた。公主を一刻も早く费鸡师の元へ運び治療をするよう卢凌风に願う苏无名であった。

 

卢凌风将公主带来长史府,费鸡师慌忙将解药带来,而此期间公主也意外发现卢凌风手掌之上的痣。

卢凌风が公主を長府へ連れてゆくと、费鸡师は慌てて解毒剤を持ってくる。そのとき公主は卢凌风の手のひらの痣を発見してしまうのだった。

 

费鸡师调制的解药成功解了人面花之毒,公主日渐康复,太子与公主经此一事关系也越发和谐。

费鸡师の解毒剤は人面花の毒を治療する事に成功し、公主は日ごとに回復してゆく。太子と公主の関係性はこの事件解決をきっかけに和やかになっていったのであった。

 

韦典军传达公主旨意,让苏无名和卢凌风前去寺院相见,苏无名询问卢凌风与公主之间的关系。

韦典が公主の命により苏无名と卢凌风を召すよう伝令する。苏无名が卢凌风との関係を尋ねると…

 

卢凌风出生在洛阳,从小没有见过父母,被人寄养在众宁寺,也就是现在的宠念寺。

卢凌风が洛陽の産まれであること、両親と会えずに育ち众宁寺、すなわち現在の寵姫寺で養育された事を明かす。

当时公主常打扮成民间女子来看望他。

当時、公主は町女に扮してよく寺を訪ねて彼を見ていたという。

后来伯父将他带走,告诉他常来看他的民间女子是公主,也是杀害父母的仇人。

その後、彼は叔父に連れ去られ、卢凌风は町女に扮した女=公主が両親の仇であると教わり育てられたのだ。

而之所以将他养在宠念寺就是为了吊出父亲的同党。

そして彼が宠念寺に留め置かれた理由は、父親の仲間をつるし上げる為だったのだ。

 

苏无名和卢凌风前来宠念寺见公主,公主先见了苏无名,讲述二十年前的往事。

つまるところ、苏无名と卢凌风が宠念寺を訪ねて公主に謁見したとき、先に苏无名のみが公主に謁見し20年前の出来事をこのように述べたのであった。

 

公主十九岁那年遇见了自己喜欢的人,然后在洛阳有了稷儿。

公主は19歳の時に運命の人に出会ってしまい、洛陽で一人の子供を産み落としたのだ。

公主喜欢之人是曹州人,蛰居洛阳是为了考取功名,但是后来公主发现此人隐瞒了身份,他的真实身份是李敬业的手下。

公主の相手は曹州出身で、科挙試験に合格する為に洛陽に詰めていたのだ。そしてその後、この男が身分を隠していたことと、その正体が李敬の部下の一人である事を知ったのだ。

他打探天后行踪,公主将计就计让天后将其捉拿,此人便咬舌自尽,而他的真名叫杨冠。

行方を探らせたところ、公主に騙されて捕らえられ、男は舌を噛んで自刃し、本名を杨冠と名乗ったそうである。

接着公主生下了孩子,名叫杨稷。

そして公主は杨稷と名付けが子供を産んだ。

天后利用权力诱惑公主,让公主狠心将孩子送到众宁寺,可杨稷却在五岁时被一位落榜书生带走了。

天后はその権力を使って公主を誘惑し、公主の子を众宁寺に送りこんだのです。そして杨稷が5歳の時に落ちぶれた学者に連れ去られたのである。

 

苏无名回忆起卢凌风说的话,卢凌风的父亲,也就是带他走的伯父在五年前就已经去世,临死前让卢凌风保证若有一日见到公主,不要相信公主的话。

苏无名は凌风说が言った言葉を思い出した。凌风说の父は公主に逢えたとしたら絶対にその言葉を信じてはならぬと言い残して5年前に去っていたことを。

苏无名反对公主与卢凌风相认,公主是大唐最有权势的女人,如若突然多出来一个儿子,天下人该如何看待她。

苏无名は卢凌风が公主の子であると認めるのは反対した。公主はもっとも唐における権力者の女性であり、もし突然に息子が現れたとしたら世間はどう見るであろうか?

卢凌风一直把范阳卢氏当做自己最大的光荣,如若强行相认,会最终害了他的性命。

卢凌风は阳卢氏である事を最大の名誉と考えており、彼を強引に認定する事はすなわち彼の生命の危機をもたらす事になるでしょう。

在苏无名的劝说下,公主最终做出选择。

苏无名の説得のもと、公主はついには隠す選択をしたのであった。

她带着苏无名出来见卢凌风,想给卢凌风赐官被拒绝,想赐婚他与裴坚之女婚事也被拒绝。

公主は苏无名と共に卢凌风を任官させようとするが彼は断り、裴坚の娘喜君と結婚させようとするのも断るのであった。

卢凌风眼见公主因被拒绝而心生恼意,索性恳求公主能让徒弟薛环前来宠念寺读书。

卢凌风は公主が拒絶されて困っているのを見て、弟子である薛环を宠念寺にあずかってもらえるよう頼むのだが

眼见卢凌风别无他求,公主不免失望。

卢凌风が他の望みは持っていない事を知るとがっかりするのであった。

薛环得知卢凌风等人的决定,以为他们遗弃自己。

薛环は卢凌风の決定を知ると自分を見捨てたのだと感じてしまうが

卢凌风表示他们都希望薛环有朝一日成为一位文武全才,而他自小也是在宠念寺读书。

卢凌风が薛环に諭す。薛环がいつか文武両道になる事を皆が願っているし、自分が幼いころに宠念寺で学んだと。

 

以上!DeepLによる促成てきとー翻訳であらすじまとめちゃいました!

これで安心して最終章に着手できるそす!