シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

每天中文第17课

2022年4月26日(火)放送 第十七回!

2022年10月18日(火)放送 二周目!

 

主語+状況語+述語

3つの成分を組み合わせ基本的な語順その2。

 

我 + 一月 + 去。 wǒ yī yuè qù

主語 状況語  述語

 

状況語は「いつ、誰と、どこで、どのように」などの状況を説明する言葉で述語に掛かるので述語の前に置くのがルール。

 

 

※qu

j、q、x”の後の”ü”は表記上”u”と省略されるルール。すなわち表記上は”ju、qu、xu”とされるが、実態の発音は”jü、qü、xü”であることに注意すべし。なお”去qù"の否定形”不去bù qù”の”不”は通常4声が2声に変調するのも頻出するので体で覚えるべし。

 

 

※来 lái

ai”は二重母音。大きく開いた”a”音の口が”i”に向かってつぶれてゆく(閉じない)変化の発音がキモ。二重母音を発音する要領は口が開く/閉じるの変化をしっかり意識する事が重要。

 

 

※回来 huī lái

頻出動詞のひとつ。動作がどちらの方向へ向かっているかで使い分けるのが中国語の特徴であり、この場合は「帰ってくる=近づいてくる」動詞。逆であるなら「回去 huī qù=帰ってゆく=遠ざかってゆく」。発音のコツは後ろの”来/去”を軽く短めに発音する事。

 

 

keets.hatenablog.com