シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

2022秋ゲム業界展望

PS Plusの旅は一段落したがTGSを迎える今日この頃まだゲム熱は灯っているものの、コレといった作品とも出会えずブラブラしてるおぢさん。とりま徒然なるままに駄文を連ねてゆく事にするwww

 

スクエニ

何はともあれFF7シリーズの情報待ち。TGSでそろそろ発売日発表でないかしらん?FF7R2はPS5専売が宣言されてるので無理めだけれども、FF7CCRは抑えたい意思はある。今冬発売とだけあるので年内クリスマス商戦に投入するタマでしょうなぁ。FF7R2は早くて来年夏くらいでしょうかネ。

 

www.jp.square-enix.com www.jp.square-enix.com

 
期待のタクティクスオウガRはもーちょい先で11月11日予定。リマスタプライスでお安めなのもあるし予約DL行く線は濃厚ではある。

ハーヴェステラとやらはまったくピンと来なかったがいちよー知らべておく。Switch専売の時点で購入候補から外れるのだがSteam版もあるそうなので気を取り直すとまずは11月4発売予定と比較的早いタマ。生活ファンタジーと言うくらいは聞き及んでいるが開発元はLive Wire社なる聞きなれぬ会社名。Enderlilies作ったとこですか。任ダイ専売の小規模スタジオみたい。2018年設立。ルンファク作ったネバーランド社の高田社長がトップみたいですなぁ。素性は悪くないしむしろ業界サバイバーの一人。

 

その他新作タマを多く抱えるスクエニであるが、Diofiledスタオ新作はともに微妙な印象がただよい、良くいってセールス時期の候補止まり。残念!

 

セガアトラス

新作なさそうで隠し玉も期待度ひくめ?ソウルハッカーズ出したばかりなのでペルソナ新作発表を期待したい処だけども無いかな。旧シリーズのリマスタ化はすでに発表されてるのでその続報くらいか。世界的にはSonicの新作が期待されてる模様。なおソウルハッカーズ2の世間の評判はおおむね悪い声が大きめに届くにしてもあまり宜しくない印象。なんつーかオシャンではあるのだけれどもペルソナには無い全能テック感と悪ノリ含めた勢いが無い印象はある。配信ざっくり見た限りではあるけれども。

soul-hackers.jp

sonic.sega.jp

 

カプコム

バイオモンハンもプレイしない勢なのですっかりご無沙汰してるし新作の匂いもあまり。世界市場の方が好調でそちらに注力してるみたいなので日本市場はもう軽視してる感はある。ドラゴンズドグマは作ってはいるぽいけども。とりまTGSで配信するネタには困らない様であるが、吾輩にはまったくピンと来ないメーカーなのは残念感。

 

コエテク

強気値付け以来すっかり疎遠になっておるコーエーさん。値付けは許すとしてもPK商法は頂けないわいなぁ。決して安くない金額プレイヤーに払わせてテスター扱いだもの。テクモはNinjaチームのWO LONGがわりと鳴り物ではあるので、こちらがTGSのメイン玉?信長も三国志ももーちょっとお手軽にポチれればプレイするんだがなぁ。

teamninja-studio.com

www.gamecity.ne.jp

www.gamecity.ne.jp

 

任天堂

Switch持ちではないのでBotWの新作あたり出てくる予想だが指くわえてみてるだけおぢさん。まだ3DSは死なぬよ!ふーはははは!その気になればSwitchはポチれる状況ではあると思うのだが、今までGCWiiと連続で痛い目に逢ってるトラウマがどうしても躊躇させるwww

 

日本一ソフトウェア

ディスガイア発表は喜ばしい事ではあるが6未プレイであるしなぁ。あと新川社長が一身上の都合で退職はどう転ぶんだろ。地味に新作リリース続けてるのは知っているが儲かってる印象ないのよなぁ。原田たけひと先生も他で食ってゆく道ないのかしらん?

disgaea.jp

 

レベルファイブ

日野さんところが最近聞かないけど大丈夫なのかしらん?現在の主力タイトルは明らかにメガトン級ムサシなんだろうけど、妖怪ウォッチの頃の天下取ったど~感はみじんもない印象。

 

ファルコム

我が愛しのブランド。黎の軌跡2は1をプレイしていないのでチェックはしているが今月末のリリースを楽しみにすると言う事はないし、2部作で終わるか怪しい気配もあるシリーズなので慌てて食いつく必要は皆無かとw ただイースシリーズを時々は思い出してあげて欲しいの。イース10に着手してはいると思ってるけれども。

gamestalk.net