シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

成化十四年~都に咲く秘密~

成化十四年chéng huà shísì nián ~都に咲く秘密~

華流作品は中国語の勉強も兼ねているので作品メモを残す。

そのうち陳情令もまとめなくっちゃだわ。

www.welovek.jp

www.amazon.co.jp

 

唐泛tángfàn

www.cinemart.co.jp

主人公。 官鴻guān hóng 殿のプロフィールは上記リンクなどを。

冠スタイルはそうでもないが髪おろすとなかなかのイケメンっぷり。どちらかと言えばかわいい系イケメンw

なおは汎、氾の表記もあり、水に浮かべる、汎用など。 字は潤青rùnqīng。

順天府の推官。俸給年20両だとか。安月給だそうな。コンビの知力担当で武芸はからっきし。騎乗すら危ういし当然武具を持てば自分が怪我をするタイプw

順天府は明清の時代におかれた行政区であり、今日の中華人民共和国北京市に相当。役所のひとつであるのは確実らしいが不勉強でよく解らんちん。

 

隋州Suízhōu

love-drama.com

相方。こちらはキムタク風正統派イケメン。

錦衣衛・北鎮撫司の総旗。字は広川guǎng chuān。

先帝の代の驍騎将軍・隋安瀾を大叔父に持ち宮廷に近しくはあるぽい。

錦衣衛は明朝の秘密警察・軍事組織で、禁衛軍の1つ。お騒がせ主人公の唐泛ととある事件で関わったが最後、何故かなつかれてなし崩しに家に住まわせる事になる。コンビの武力担当。

 

汪植wāngzhí

www.youtube.com

バディと言うワケではないが主役級でコンビと絡み合う事実上のトリオの最後の一角。

前二人ほど検索で出てこなかった。俳優と歌手の二足の草鞋っぽい。ベビーフェイス系のイケメン。

宦官であり西廠と呼ばれる、陛下の直轄特務機関の監公。明初以来、皇帝に直属する諜報機関として錦衣衛と東廠があったが成化13年(1477年)に太監汪直が新たに西廠を設けたんだとか。東廠も出てくるが西に押され気味の気配。

 

冬児dōngér

baike.baidu.com

黄杨钿甜 huángyáng diàntián 杨は楊の簡体字。あまり情報出てこなかったが楚喬伝の楚喬の子役さん?

なんやかやあって唐泛の侍女となる。超絶記憶力で唐泛を助ける不思議ちゃん。唐泛ともに隋州の家に住み込むことに。毒舌だったりキュートだったり物語のアクセントの一人。まだ10代前半と思われるが達者な演技。