シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

まいにち中国語第67課

2022年7月12(火)放送 レイン。

 

義務、必要を表す助動詞と、述語のうしろの成分である補語(様態補語)を学ぶ。その2

 

 

※例文1

A:你每天都起床起得很早吗? nǐ měitiān dōu qǐ chuáng qǐde hěn zǎo ma?

毎日必ず早く起きるのですか?

B:不、没课的时候、我起得不早。bù, méi kè de shíhou, wǒ qǐde bù zǎo

いいえ、授業が無いときは(起きるのは)早くありません。

 

過去の講座で一番分からなかった回かも。ようするに『起得早』あるいは『起得不早、起得很早』の様な言い回しは固定的であり他の言い回しは使いませんよと言う事か。

『動詞/形容詞+”得”+程度表現』は絶対的であり目的語を取る場合においてもこの構造は変わらないが、『起床起得很早』が正しく『起床得很早』の様に省略できぬと云うめんどくさいルール。

 

※こつこつプラス~目的語があるときの様態補語 補講1

『彼は中国語を話すのがあまり上手くありません。』を表現する場合に以下は正解で

他说汉语说得不太好。

他汉语说得不太好。

汉语他说得不太好。

 

以下は不正解だと云う例。

他说汉语得不太好

他说汉语不太好

他说得不太好汉语。

 

※例文その2

A:听说小王每天晚上都学两三个小时日语。tīng shuō xiāo wáng měitiān wǎnshang dōu xué liǎng sān ge xiǎoshí rìyǔ

王さんは毎晩必ず2、3時間日本語を勉強しているそうです。

B:难怪他的日语进步很快。nánguài tā rìyǔ jìnbù hěn kuài

どうりで彼の日本語は上達が早いワケだ。

 

時間量表現のバリエーション=「两三个小时」。2,3時間のおおよその時間を示し具体的な2~3時間の範囲のニュアンスでは無いぽい。また動詞『学』+時間量+目的語の語順も再確認。

 

こつこつプラス~目的語があるときの様態補語 補講2

例文1から『你每天都起床起得很早吗?』であるが、『起床』は動詞+目的語で出来ている単語。このような動詞を離合詞と言う。さらなるバリエーションの例を以下に。太字部が固定言い回し。

 

刘老师唱歌唱得很好。liú lǎoshī chàng gē chàngde hěn hǎo

劉先生は歌うのが大好きです。

她跳舞跳得非常好。tā tiào wǔ tiàode fēicháng hǎo

彼女は踊りを踊るのが大変上手です。

他写字写得不太好。tā xiě zì xiěde bú tài hǎo

彼は字を書くのがあまり上手ではありません。