シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

まいにち中国語第61課

 

2022年7月4日(月)放送 台風接近中!

 

これまでの復習と数量詞に注目するウィーク。例文が複雑化し過去に習った課題が複数含まれている。

 

※例文1

A:这些都是你做的菜吗?zhè xiē dōu shì zuò de cāi ma?

これらはみな貴方が作った料理ですか?

B:不都是我做的、这个是我在超市买的。bù dōu shì wǒ zuò de, zhè ge shì wǒ zài chāoshì mǎi de

みな私が作った料理というわけではありません、これは私がスーパーで買った物です。

 

』には名詞性の言葉をイコールで結ぶ働きがある。

A些都是B吗? これらのAはBですか?

A个是B。   A(のみ)はBです。

※些は複数の物や人を数える時量詞。漢字に複数形があるワケではない。

 

また『』には前の言葉を就職後として後ろの名詞につなぐ働きがあり、ある/なしで意味が大きく異なることに注意。

我买的东西。 → わたしが買った物

我买东西。  → 私は買い物をします。

 

※不都と都不

以前に習っているが『不都』は部分否定を示し、『都不』は全否定を示す。

例文1は過去に学習した課題を複数同時に利用して復習を兼ねた課題を示している例文である。

 

※例文2

A:周末我喜欢在家听音乐、你呢?zhōumō wǒ xǐhuan zàijiā tīng yīnyuè, nǐ ne?

週末私は家で音楽を聴いて過ごすのが好きですが貴方はどうですか?

B:我不喜欢在家、我喜欢跟朋友一起出去玩儿。wǒ bù xǐhuan zài jiā, wǒ xǐhuan gēn péngyou yìqǐ chūqu wánr

私は家にいるのが好きではありません、私は友達と一緒に遊びに行くのが好きです。

 

『呢』にはいくつかの意味がありますが、ここでは日本語の『~は?』と似ています。文脈があるときは疑問文を形成し、唐突に単語として出てきた場合には『在哪儿?(どこですか?)』の意味となります。

 

喜欢』は後ろに続く言葉をすべて目的語として扱います。

 

※知道

喜欢』と同様にあとに続く言葉をまとめて目的語とする性格の動詞が『知道』です。

我知道今天开会。wǒ zhīdào jīntiān kāi huì 私は今日会議があることを知っています。

我知道今天不开会。wǒ zhīdào jīntiān bù kāi huì 私は今日会議が無いことを知っています。

我不知道今天开会。wǒ bù zhīdào jīntiān kāi huì 私は今日会議があることを知りませんでした。

 

keets.hatenablog.com