シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

まいにち中国語第60課

 

2022年7月1日(金)放送 7月朔日。え?まだ8月ぢゃないんでぃすか?!

 

助動詞を使って『~出来る、~したい』などを表現するまとめ。

 

※『会』学習、練習して身に着けた出来る、したい

出来ないは『不会』。

我不会开车。車の運転が出来ない→そもそも免許を持ってない=can't

 

※『能』条件、都合による出来る、したい

不能开车了。車の運転ができない→してはいけない→飲酒、免許不携帯など。運転スキルはあるが理由があって出来なくなった『不能』。

 

※『可以』許可ニュアンスの出来る、したい

我可以开车?車を運転しても良いですか?

 

※『想』と『要』

想は願望のみで義務感や絶対叶えるニュアンスは無い。~したら、出来たら良いなぁの思い付きを口にする場合。対する要は強い意思や絶対叶えてみせるなどの決意を示す。

 

※使ってみようフレーズ

好久不见了。 hǎojiǔ bú jiàn le お久しぶりです。

你好吗? nǐ hǎo ma? お元気でしたか?

我很好、你呢? wǒ hěn hǎo nǐne? 元気にしてました。あなたは?

我也很好。 wǒ yě hěn hǎo わたしも元気でした。

老样子。 lǎo yángzi 相変わらずです。

 

※テキスト巻末から抜粋

哪里哪里 nǎli nǎli いいえ、とんでもない。どういたしまして。

華流ドラマでも良く聴くフレーズ。謝謝の返しに哪里哪里とよく返してる。

随意 suíyì 好きなだけ。

乾杯は飲み干す習慣ではあるがきりがない風習でもあるので切り上げたい時などに随意と言いながら『好きなだけ飲みましょう!』とやるのもありだとか。

考虑考虑 kǎolǜ kǎolǜ 考慮します

相手の出した条件に対して角をたてずに断るかもしれないニュアンスを伝える言い回し。

好的好的 hǎode hǎode わかったわかった!

うんざりする程たしかに解ったから!

慢慢来 màn màn lái ゆっくりどうぞ!

なんとゆーかまぁパンダの名前ではないけれども中国語での繰り返し呼びは相当に多いゾと言うお話し。親しみのニュアンスがかなり強いのよネ。

 

中国には昼寝文化があるそーな。非常に佳き。人間はどーしたって昼飯食った後などは生理的に眠たくなる動物なんよ。それを我慢してうつらうつらしながら仕事したって絶対良いことないもの。シエスタ賛成!

 

keets.hatenablog.com