シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

まいにち中国語第55課

2022年6月24日(金)放送 うす雲り&朝から蒸っしーwww

 

複数の動詞を使って『どうやって行くか、行って何をするか』を表現するその5まとめ。

 

※語順が大事!

去A坐B Aに行きBに乗る。Aは出発地点

坐A去B Aに乗ってBに行く。Bは目的地

 

基本は最後が目的でありその手段を動詞構文で前に連鎖させる事で表現する。

 

※2つの動詞を続ける~手段・方法~

A:你们怎么去学校? 貴方たちはどうやって学校へ行くの?

B:我们都骑自行车去。私達はみな自転車で行きます。

 

『自転車に乗ってから学校へ行く』と言う構造になっている。

 

坐飞机去 zuò fēijī qù 飛行機に乗って行く

坐新干线去 zuò xīnggànxiàn qù 新幹線に乗って行く

 

 

※2つの動詞を続ける~目的~

我去图书馆还书。wǒ qù túshūgyǎn huán shū 私は図書館へ本を返しに行きます。

 

『図書館へ行ってから本を返す』。

なお还にhuanとピンインが振ってあるがコレもOKだそうな。

 

 

※3つの動詞を続ける~手段・方法と目的~

坐A去B做什么?Aに乗ってBへ行き何をする?

 

疑問文であるが3つめの動詞は做である。

 

 

※後ろの言葉をまとめて目的語扱いする動詞

喜欢 xǐhuan ~が好き

不太喜欢 bú tài xǐhuan ~がそんなに好きでない

 

喜欢は後ろに置かれた動詞、動詞構文が好きな事を示す。

意思が強い言語だなぁと感じるこの辺り。こういう我が強い文明から影響受けてる癖に、日本文化は奥ゆかしいと言うか不明瞭と言うニュアンスが多いのは現代のみ?

 

 

※使ってみようフレーズ集

你去哪儿? nǐ qù nǎr? どちらまで?

你去哪儿做什么? nǐ qù nǎr zuò shénme? そこへ何をしに?

你怎么去? nǐ zěnme qù? どうやって行くの?

请慢走。 qǐng màn zǒu お気をつけて

一路平安! yílù píng'ān 道中ご無事で

 

 

keets.hatenablog.com