シェケナベイベー

れっつだんしんぐ!

2D Game Kit トラブルシューティング

Unityにおける2Dゲームサンプル『2D Game Kit』であるが、2022最新エディタで開くと詰まる箇所があるので備忘録がてら記す。DragonCrashの様な最新の2Dチュートリアルも良いのだが、オールドスクールなTilemapを利用したコンソールゲームのひな型としては良いサンプルなので埋もれさせるには惜しい。

 

以下はUnity 公式のLearningコース。Google翻訳で十分進められるので頑張れ!

2022年6月現在、ここに至るまでに壁があるのでスタートラインに立つ一助になれば幸いだ。

 

learn.unity.com

 

 

では以下が手順。なお

※Unityエディタは2021.3.41fを想定

※2Dビルトインモデルで空プロジェクトファイルを作成

 

 

まずはAsset Storeに行き以下のアセットをダウウンロード。

assetstore.unity.com

 

 

続いて先に用意したプロジェクトファイルに上記アセットをインストール。

※PackageManegerの使い方は割愛する

※Import時に確認ダイアログで色々聞かれるが、基本Yesで応えてImport一覧が表示されて確認画面までたどり着いたらさらにImport!

 

Project一覧に『2DGameKit』フォルダが追加されたらここまではOK。

 

ただしコンソールにエラーが出るので以下修正方法。

(9つエラーが出ているのが本件の対策方法。そうでないなら他をあたってくれ!)

 

1.Projectをたどり『2DGameKit->Scripts->Utility』を開く

2.RuleTileスクリプトを見つけて『RuleTile2』とリネームする

3.VS Codeなどのエディタで先のRuleTile2を開き『class RuleTile』を『class RuleTile2』に修正して保存する。

 

ここまででコンソールエラーが2件に減っていればしめたもの。エラーログのどちらかをダブルクリックすると所定のスクリプトエディタが起動するので、『RuleTileをRuleTile2に一括置換』する。方法はスクリプトエディタ毎に異なるのでそれぞれ自分で調べること。

 

この一括置換後にスクリプトを保存してUnityエディタに戻るとリコンパイルが始まりエラーが消えたら完了!おめでとう!動作確認はProjectから『2DGameKit->Scenes>Start』を開いてRunボタンクリックだ。

 

あとは本ページのトップにあるUnity公式のLearnチュートリアルを学習するもよし、とりあえず一通り遊び倒すもよし。ただしバグがあるっぽい。Zone4の毒を吐いてくるカエル?に倒されるとEllenが倒れたまま立ち上がらない。(うちだけかもしれぬ)

 

本2D Game Kitの解説はWEBにごろごろ転がっているので自分で調べる事。とりあえずは公式チュートリアルを進める事をお勧めするが。